オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

山口の萩✨吉田松陰の松下村塾は小さいながらもパワースポット😆

幕末ファンで吉田松陰を知らない人はいないと思います😆

大河ドラマでも数々の名優が演じてきた吉田松陰

 

今の山口県、萩出身の幕末思想家❗️

安政の大獄で30年の短い生涯を閉じるが、彼の私塾である松下村塾出身の若者は、明治維新の中心人物として活躍😁

今の日本をつくる優秀な人材を多く育てた✨

 

てな感じですかね🎵

すごくざっくりですが、、笑

 

以前、小倉に出張した際に山口県まで足を運び、松下村塾へ行ってきました😆

 

f:id:achi3863:20180605073440j:image
f:id:achi3863:20180605073436j:image

 

以外と小さくてビックリしてしまいます‼️

 

ここに集まっていた志士達は当時どんな話をしてたのかなと考えると楽しいです😌

 

 

日本の未来、長州の今後、家族、残る文献にはない恋話もしてたのかな、と長屋から独特のオーラを発してました🎵

 

山口県萩は松下村塾以外にもたくさんの幕末の史跡が残っており、世界遺産にもなってます😆

 

f:id:achi3863:20180605074309j:image

 

1日で巡れますので、ぜひ足を運んでみてくださーい❗️