オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

モロッコ人の友人の疑問を解消するために日本人の宗教を調べてみているけど答えが見つからない🙄

2年位前に出張でモロッコに行っていた時期がありました🤓

 

当時3か月くらい滞在したけど、イスラム教のラマダンを経験したり、僕にとって非常に貴重な経験でした✨😊🇲🇦

 

f:id:achi3863:20180616173838j:image

 

ロッコでサポートしてくれたスタッフとは今でもメールをやりとしりしていて、気軽に行ける距離ではないけどぜひまた行きたい国です🇲🇦🤓

 

ロッコは美しく熱い国ですよ☀️😆

 

 

そんな友人の一人からよく聞かれていたのが

「君たちの宗教は何なのか?」

という質問😅

 

彼らは99.9%がイスラム教で、普通に就業時間中でもお祈りの時間と言って仕事の手を止めます❗️

 

でも日本人で宗教的な理由で仕事の手を止める人はほとんどいないですよね、、。

 

・初詣には神社に行きます

・合格祈願、健康祈願などなどします

・お盆には先祖に感謝し、帰ってくる霊に祈ります

・クリスマスにはケーキ食べるし

天皇誕生日国民の祝日になります

 

 

日本人無宗教というにはあまりに雑❗️

雑だけど、表現はとっても難しい❗️

相手は本気で聞いてきているわけですからね🤓

 

しっくりくる回答を探しているけど見つからず😅😅

 

いつか、彼に会って回答したいです✨

それまで答えを探していこうと思うわけです。