オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

日本の平均寿命が2040年にはスペインに抜かれて2位になる!!?

 日本の平均寿命は現在83.7歳で世界1位ですが、2040年にはスペインに抜かれて2位に落ちるという調査を「英医学誌ランセット」が発表したようです。

 

下記はこの件についてのライブドアニュース

 

news.livedoor.com

 

このニュースで私が気になったのは2点

①そもそもなんでスペインが長寿なの?

②日本の平均寿命って2040にはもっと長くなっているのでは?

 

まず、スペインが長寿国ということについてですが先進国の中でもとりたてて1位になるほどの理由が無いように感じました。

わたしも出張でマドリードを訪れたことがあり当時を思い返してみました。

・みんな陽気でストレスが少ない(まったくもって勝手な見解ですが)

・早寝(日本に比べるとマドリードの夜は静かでした。)

これくらいでしょうか。笑

 

 

日本の平均寿命も気になります。

2040年時点で85歳ほどと予測されています。

ですが、最近頻繁に耳にする「人生百年時代構想」にもある通りもっと”伸びるのでは??”と思ってしまう。

 

平均寿命予測の決定には生活習慣病」に関連する、高血圧、太りすぎ、高血糖、飲酒、喫煙が影響しているとのこと。

 

社会が発達し医療が進歩しても、生活習慣を変えないと平均寿命はそこまで長くならないということなのでしょうか。

 

en-park.net