オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

最高の手土産!どこでも売っている三陸のお菓子【かもめの玉子】が最高!

こんちには。

 

そして明けましておめでとうございます。

 

年末年始、地元に帰省している方も多いのではないでしょうか?

 

私の故郷は岩手県

 

大学卒業まで過ごしていました。

 

この季節は雪深く一階が埋もれるほど積もりますので、雪かきをしないと外に出れません。笑

 

よくあんなところに住んでいたなと若干感心してしまうほどです。

 

岩手県沿岸のお土産として有名な【かもめの玉子】!

 

 

意外と岩手のお菓子って知らない人も多いようですが、れっきとした岩手県三陸銘菓です。

 

本社と工場は大船渡市にありますね。

 

 

そんなかもめの玉子ですが、いまだにこれを超える手土産はないと思っているんですね。

 

私の職場は出張も多く、出張帰りの先輩方が買ってきたご当地イチオシのお土産たちもよく配られます。

 

ですが、「にっしいさんの買ってきた、かもめの玉子が一番おいしい」ってよく言ってもらいます。

 

・ネーミングとお菓子の内容がマッチしている

・昔からあるのに古くない

・甘さが飽きない

・ミニなどマイナーチェンジを繰り返すことでバージョンアップしている

 

目新しい感じはないのですがいいところは沢山あります。

 

故郷の名産なのでひいき目で見ているところもありますが。笑

 

特に年末年始やお盆の時期など、よく思い出しますね。

食べたくなる!

 

f:id:achi3863:20190107171900j:image