オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

【読書】「ポツダム宣言」を読んだことがありますか?

タイトル:「ポツダム宣言」を読んだことがありますか?

訳、監修:山田 侑平

編集:共同通信社出版センター

定価:本体900円+税

 

f:id:achi3863:20190326010357j:image

 

 

戦後70年以上が経過し、戦争を語れる世代はもう少なくなってきました。

また4月末をもって平成も終わり、「昭和の歴史」はさらに意識的にも昔のものになります。

祖父が神風特攻隊の訓練生として練習に日々励んでいた中で日本は敗戦。

その敗戦とはいわゆる「ポツダム宣言」を受け入れることと同意です。

この本は、そのポツダム宣言の内容がよくわかります。

 

また、変に意見や筆者の政治的考えに染まっていないのがいいです。

シンプルに記載されている事実のみを解説してくれます。

図なども豊富で読みやすいのでおすすめです。

 

 

 

#ポツダム宣言

#説明

#わかりやすい

#終戦

#戦争