オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

天災とはよく言ったものだ

天が与えた災と書いて天災

どでかい台風19号が日本列島を包んだ12日・本当にこの規模には驚いた。まだまだ余談のない状況に置かれている皆さんに置きましては、安全最優先での行動をとってくださいね。多くの人にとっては、ほっと一安心と言ったところでしょうか。

地震とは違って今回の台風は「非常に大型の台風が今週末来ますよ」と予報が台風発生時からあり、ニュースで頻繁に警告されていて、まさにその予報どおりに台風は来ました。それでもやはり「正常性バイアス」には困りもの。東日本大震災を岩手で、熊本地震を熊本で経験したぼくでも「まあ大丈夫だ」って感覚によってこの台風を捉えていた気がします。

 

 

天が与えた災いは甘くないな。正常性バイアスの存在を認識して、楽観視せず備えたいものです。そして、台風と違い地震は突然やってきます。こちらも近い将来大型の地震がくるという予報?予想?は多くの学者に言われており、せめて避難経路や災害用リュックなどの最低限の備えはしておきます。