オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

ホンダは運のいい会社☆英国工場閉鎖でヨーロッパから撤退

ホンダという会社はつくづく『運のいい会社』会社なんですね。

 

ジャーナリストの井元康一郎さんが書いた記事が、今回話題になっているホンダの英国工場閉鎖を非常にわかりやすくとらえています。 


www.msn.com

 

ホンダのつくる車もバイクも好きだった自分は、就職活動時には本田技術研究所に短期のインターンにも参加させていただいたことがあります。

 

その当時開発段階だったホンダジェットを見学させていただいたりと、とても恩遇して頂きました。

私以外の全国の大学から集まった学生もほとんどみんな同じ思い。技術者が生き生きしている会社だなって思ったことでしょう。ものづくりに関しては素晴らしいものをもっている会社です。

 

しかも単独で。

 

 

しかし、生産拠点としての英国はもはや存続させることが難しいでしょう。

ですが、英国のEU脱退などの問題が絡むことでその動きをとりやすくなったのは事実です。

それを指して井元さんは運がいいと指摘していますがその通りですね。

有する技術が適切に発揮できるようにならないと、、

このまま、ホンダが沈むのは見たくない!!

 

f:id:achi3863:20190228065014j:image

写真はシビックセダン。

父が好きだったホンダの名車。