オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

新会社で業務用スマートフォンが配布され混乱

こんにちは。

 

本日、4月1日、私の勤める会社は統合と分離で形を変え中国系ベンチャーとして再出発!

 

社名もロゴも変わったけど、働く人や業務内容に大きな変化はなく命令指示系統もそのまま。

 

ということで油断していたんですが、突如混乱が起こる。

 

それは、業務用スマートフォンの配布である。

 

f:id:achi3863:20190401211923j:image

 

勤怠管理はもちろん業務上のホウレンソウにもこのスマートフォンを使うというのだ。

さらにプリペイド機能を使って社員食堂を使えるというのだからさすがキャッシュレス最新国の中国系企業。

 

「え、いいじゃん」と思ったらとんでもない。

 

はっきり言って全然良くない。笑

 

 

確かにスマートフォンの時代と言われ数年が経つ。

20代の若者にとっては、はじめて購入した携帯がスマホなんてのもザラだ。

だからそういう人にとっては「いいじゃん」となる。

私も個人的にはスマホが支給されて最新ITに触れて仕事ができるのは嬉しい。

 

 

だが、そんな人ばかりではないのがこの世の中。

 

 

事実、多くの派遣従業員や契約社員を抱え、かつ高齢化の進む我々のオフィスに強硬な「IT化」の流れは混乱を招いた。

 

まあざっくりいうとスマホ使えない人が結構いるんですよマジで。。。

 

スマホはその直感的な操作性から説明書ってものも無いから、「なんで説明書ないんじゃー」的な話にもなってる。いや普通ないよ、って話はここでは通じない。

 

「ちょっと君、これやってくれないかな?????」

というお願い、、、というかお世話が大量発生。

 

仕事にならなくて1日が終わる。

 

まだまだ格闘は続きそうだ。汗