オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

後輩の中国人に大使館から電話☎️しかしそれは詐欺だった‼️

会社の後輩に中国広州出身の男(30歳)がいまして、彼にはいつも笑らせて貰ってます😊

 

そんな彼、昨日、詐欺未遂にあいました💧笑

 

未遂で終わって良かった。

 

すごい巧妙な手口なんで、この場で書くことで未然に防ぐことが少しでもできればと、、。

 

 

まずですね、中国大使館から電話が掛かってくる📞らしいです。

 

そして、音声ガイダンスに従って荷物の受け取りを促す案内になるらしいです。

 

プッシュボタンで先に進むと、担当者に変わり一言「確認のため、お名前と生年月日を教えて下さい」❗️

 

 

ここで個人情報をたぶん吸い取ってるんだと思います😰

 

 

そして、さらにまくし立てるように「調べたところ、あなたは今、中国本国に入国できない状況ですよ」と言われるらしいのです。笑

 

 

もちろん、本当はそんなことは無いのですが😅

 

「銀行カードの不正利用で悪用されてる。中国ではブラックリストになってて、今は入国できない」

「解除したければお金を振り込む必要がある」💰

 

的な誘導を行い、要求してくるらしいのです❗️

 

びびりますね。。。

 

彼はお金の話が出た時点で怪しいと思い、一旦電話を切り、もう一度、中国大使館に電話📞

 

 

すると、そんな連絡はしていないことがわかり詐欺未遂発覚となりました❗️

 

 

しかしですね、彼自身も「本当に信じそうになった」と言われるほど、細部までこだわりぬいた対応だったようです、、、。

 

 

中国大使館のホームページにも注意を促す記事があります😅

 

中国の方も、そのお知り合いの方もぜひ知っておいて欲しいです。

 

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=639124&ph=0