オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

2019年!スギ花粉が本格的に飛散し始めたので抜本的対策を実施する!

こんにちは。

 

スギ花粉が本格的に飛び始めましたね。

 

もうこの季節がやってきたのかと、、少し憂鬱です。

 

このスギ花粉のせいでぼくは毎年2日くらい会社を休みますからね。

 

具合が悪くて通勤不可能にになるんです。

f:id:achi3863:20190223010657j:image

 

会社に行ったとしても、つねにコンディションは100%には及ばないのでおそらく会社にとってもこの日本全体にとっても非常にデメリットが多いというわけです。

 

抜本的対策をとりたい。

一番いいのは南国など、スギがない地域に行くことなんですが。

それは難しい、

でも、なんとかこの状態を脱したい。

 

クリーンルームというのをご存知でしょうか?

 

先日、会社の出張で国内化粧品メーカーの研究室に行きました。

そこでクリーンルームというのを知ってビックリしたんです。

 

f:id:achi3863:20190223010704j:image

 

食品などを取り扱うメーカーで、ごみやほこりが入らないように衛生的にクリーンな状態が保たれた空間で作業しているのはよく知られていると思います。

それが『クリーンルーム』ですね。

 

でも、化粧品ーカーの誇るクリーンルームはさらに凄くて空間1m3あたりにあるチリの数が限りなくゼロに等しいという徹底ぶり。

 

外気ともシャットアウトしてるのでとってもクリーンです!!!!笑

すごい!

もうねここでずっと働きたいわけですよ。

花粉が飛んでいないので!!!

クリーンルーム、欲しい!!!

 

小さいタイプなら6000万くらいで作れるみたいです。笑