オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

靖国神社のみたま祭り😊献灯のあかりと熱気に感動

靖国神社で毎年行われている夏まつり

「みたま祭り」に行ってきました✨

 

 

 

 

みたま祭りに行くのは初めてで、

めっちゃ楽しみにしていました❗️

 

 

靖国神社には祖父が祀られています。

 

なので、

よく足を運び手を合わせています。

 

 

 

このお祭り、

3万を超える献灯が参道を照らし、それはそれは幻想的で心をうちます✨

 

 

これを「きれい」「映える」で終わらせるのは自由なのですが、

そう遠くない昭和の時代に戦死した沢山の先祖の魂を、

すこし心に留めてほしいなと思うのです。

 

 

友人3人で楽しく参道を歩き、夏の訪れを喜びました☀️🎐🍻

 

本当に楽しかった❗️

 

f:id:achi3863:20180716084640j:image
f:id:achi3863:20180716084645j:image

 

 

また来年も行きます😁

 

 

最終日は7/16日なんで、まだ間に合いますよ🎵

 

 

20時くらいになるとだいぶ涼しくなるので◎

でも18時くらいの日没がキレイなんだよなー笑

 

暑いけど

早めの時間に行ってみてほしいですね😊