オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

御霊の輝きに今年も感謝

こんばんは。

靖國神社で行われる都内で最も早い夏祭りの『御霊祭り』に行ってきました。

f:id:achi3863:20190723062624j:image

最終日の7/16(火)、小雨で足元が悪い中でも境内を埋め尽くす人!

 

人人人!

 

ここで遭遇したんだけど、混雑で思うように前に進まないことにイラついた40歳くらいの男性が「邪魔だよっ」みたいな文句を言ってたんですね。

 

でもね、いやそもそも思うんだけど、祭りってそういうものだよって話しです。

 

混んでるよ普通に。

 

いや、混んでるの嫌なら空いてる時くればいいじゃん!笑

 

だって別に焼きそばとラムネとか祭りでないと買えない希少な料理でもないしね。

 

てか割高だしね。

 

でも「なんで焼きそば600円もするんだ」て言ってもはじまらないじゃん。

 

祭りってそういうもんじゃん。

 

割高だよ、普通に!って話ですよ。

 

 

そう考えると、夏に「暑いじゃねえか」とかそれは気候だから避けれないんだけど、でも、御霊祭りに来るってことはわざわざ平日の夕暮れ時に電車乗って九段下まで来てるわけですよね。

 

だったら、混んでることにイラつくのは非常に筋違いですよ。まじで。

 

 

御霊への感謝。

 

幻想的な、そして非常に映えるこの灯りにうっとりすればいいんですよ。

f:id:achi3863:20190723062703j:image

だってそういうもんでしょ。笑

 

今年も素晴らしいお祭りでした。

また、来年も!