オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

【結果】大船渡高校の佐々木!ドラフト会見場はどこ!

今から1年半前。彼が2年生に上がったばかりのころ、高校の同級生でスポーツカメラマンの友人から連絡が入りました。「すごいピッチャーがいる。いよいよ、甲子園に行けるかもしれない!」興奮して話を聞くと、ぼくらの出身校である大船渡高校に似合わないスケールの好投手がいることがわかりました。それが佐々木投手だったわけですが、まさか本当にドラフトの目玉選手に成長するとは思っていませんでした。

 

パ・リーグの4球団が1位指名で競合。

抽選の結果、千葉ロッテマリーンズが当たりを引き当て、交渉権を獲得します。佐々木君は「12球団OK」のスタンスだったので、このままロッテに進むことがほぼ決まりました。くじを引き当てたロッテの井口監督も満面のガッツポーズ。ですが、佐々木くんの表情固くそれはどうも気になるところ。ただの緊張だと言いのですが、、

 

さてこの佐々木くんの会見場。母校の大船渡高校を筆頭に、4つほど候補を挙げさせていただきました。

achi3863.hatenablog.com

 

で、真剣に予想をしたのですが見事に外しました!

f:id:achi3863:20191020191507j:image

 

大船渡市内の主だった(会見場になりそうな)場所を選出していたのですが、思いっきり外れてなんと三陸公民館。この三陸公民館は大船渡高校からかなーり離れた越喜来地区にあり、なぜ会見場に選ばれたのかは謎すぎます。17時に開始するドラフトで佐々木投手は1位指名確実。つまりそんなに遅い時間になると思えません。野球部全員が見守った、ということも考えると大船渡高校から比較的近い会場を選ぶと思ったのですが、的中せず。笑

 

www.city.ofunato.iwate.jp

 

高校卒業まであと半年ですね。野球面はもちろん、悔いのない高校生活を送ってほしいですね。