オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

たい焼きをどこから食べはじめるかを考えたことがない!

たい焼きをどこから食べはじめるか、という議論はいつからはじまったのでしょうか。

 

よく聞きますねー。

 

たい焼きを食べるシーンになると「あたまから食べる?」「しっぽから食べる?」なんて話になります。

 

三谷幸喜の名作ドラマ『古畑任三郎』では、シッポのほうに毒の入ったたい焼きを食べさせる~なんていうトリックもあったくらい。

 

私は「べつにどっちからでも食べるけどね!」ということが言いたい。

つまり、手に取って、口の方向に向いていたほうから食べます。

あたまが上に来たらあたまから食べるし、シッポが来ていたらわざわざ持ち替えることもしないからシッポから食べるけどね。

 

みんなそうじゃないの?

 

じゃあこんな場面で、紙袋から取り出してシッポから食べるのでしょうか・・

いやそれは面倒でしょう。

 

 

f:id:achi3863:20190313063953j:image

 

 

美味しいところを「最後に食べるか」「最初に食べるか」という議論に結び付けたがる人もいるけどその理屈は間違っているように感じます。

なぜなら、頭がおいしい(餡がおいしい)、シッポが美味しくないというのは必ずしも成立しない。

 

 

いや、もっと言ってしまうと、「たい焼きて3分くらいで食っちゃうんだから別に先とか後とか関係ないじゃんか!」「どんだけまったり食うつもりなんだよ!」ということになってしまうんですね。

 

よくないですね。

 

ちなみに、友人との会話では「頭から食べる派」としています。

無意味な討論はしたくないので。笑

 

 

#たい焼き

#たいやき

#神保町

#どっちから食べる

#どこから食べる