オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

3.11東日本大震災から8年!年月が経っても変わらないもの!

東日本大震災から8年の歳月が経ちました。

 

あの年に小学校卒業を控えていた妹は今年成人式を迎えました。

本当におめでとう。

亡くなった同級生の分も輝いてほしい。

 

年月が経つにれて風化やなんやと言われることもありますが、すこしづつ元の生活の戻ることができる人が増えてきて平成の大災害てきな扱いになる日も遠くないと思います。

 

ですが私は、年月が経っても忘れないように、この3.11の日だけでも震災と被害にあった方を思い出して振り返って1分でもいいから目を閉じて黙とうを捧げます。

 

そんなことしかできませんが。

 

地震大国と言われる日本が今後もまた大きな震災に見舞われた時に、少しでも適切な行動がとれるように。

 

クルマに乗って逃げるのは辞めましょう。

過剰に荷物は持っていく必要はありません。

海岸から離れたところ、高台を目指しましょう。

自分の身を守って、もし、余裕があれば子供やお年寄りには手を差し伸べましょう。

 

 

#東日本大震災

#黙とう

#追悼

#防災

#津波

#地震