オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

iPhoneを電車内で紛失したけど池袋駅で無事見つかった!

こんにちは。

 

昨夜、iPhoneを電車内で紛失したけど池袋駅で無事見つかったといううれしい出来事がありました。

 

上野で飲み会後、山手線に乗ったのですが寝落ち!

どうやら一周以上乗っていて目が覚めて、慌てて降車!

最寄駅から家に帰る途中で「え、、携帯がない。。」という事実が発覚。

 

一気に血の気が引きました。

やばい、、やば過ぎる。

 

電車乗った後、携帯いじっていたので乗るときはあった。

で、今ないということは電車か駅の中が怪しい。

 

① まず落ち着こう!そして、iPhoneを検索してみました。OSの検索サービスを使えば(電源が入っていれば)自分の携帯がどこにあるのかを特定することができます。 

 

www.icloud.com

 

すると、私の携帯は池袋駅構内にあることがわかりました!!

(池袋は最寄り駅ではないです。。汗)

 

 

② 朝06:00になるのを待って、JR東日本のお忘れ物問い合わせのセンターに連絡!

ここは、朝は6時から、受付可能なので時間が着た瞬間に電話!

しかし、回線が混んでいる。汗

みんな忘れ物するんですね、、、

 

JR東日本忘れ物お問い合わせ:050-2016-1601

 

ドキドキして問い合わせると、、、、、、、、、ありましたああああーー!!

対応は50歳くらいのおじさんだったんだと思いますが、とっても丁寧に受け答えてくれました。

池袋にある忘れ物お預かり窓口に08:00以降に行ってくださいとのこと!

(朝8時に開くそうです)

 

 

③ 池袋にて、およそ8時間ぶりに自分の携帯に対面!

池袋駅の忘れ物お預かりセンターはJR中央2改札のすぐ脇、地下鉄でいうと丸ノ内線方面にありますね。ちょっと目立ちにくいのですが、壁際に目をやると見つけることができると思います!

 

8時ちょうどに着いて、免許証の提示など簡単な応答が数分。受け取ることができました!!一定の預かり期間を過ぎると警察に行ってしまうようですので、見つかったらすぐ取りに行きましょう。(携帯でなくてもです)

 

 

まとめ

日本は素晴らしいね。笑

見つかって本当に良かったと同時に、携帯をなくすってのは起こりうるトラブルなんでバックアップや紛失時の対応はしっかり覚えておいた方がいいと思います。