オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

神田明神!2019年令和はじめての盆踊り大会と納涼を楽しむ!

こんにちは。

令和はじめての盆踊り大会に行ってきました!

神田明神の第4回納涼祭りです

 

神田明神のお祭りなので100回目〜とか予想していましたが、今年で第4回目の新し祭りです!激混みだったわけですが、なぜみんなこんなに盆踊りしたいんだろうって。子供のころは地域会の強制力で子どもたちは必須で盆踊りに参加していました。嫌でも強制的に参加させられていたんですね。

それに比べて、どうやらこの皆さんは楽しそうに自ら進んで踊っているんですよね。その方が正しい姿だと思うんですが、なにがそんなに面白いんだろうって。

f:id:achi3863:20190812123316j:image

 

理由①東京という人工の多い街だからできる

まず、神田明神という東京屈指の神社ですからね。立地的にも千代田区のど真ん中にあるし人が集まるんですよね。そもそも人が多いからその中で「盆踊りいいね」てなる人もいるわけで。東京という人口の多い街だから成立している感じもあります。子供っていうより大人のイベントて感じでした。

 

理由②外国人の影響

秋葉原界隈としてこのエリアには外国人も多い。盆踊りなんて海外の方にとっては日本を感じれる最良の文化のひとつですよね。しかも参加型ってことで、手軽に自分たちも輪に入れる。ビールも飲める。この神田明神にもたくさんの外国人で盛り上がっていました。

 

理由③アニソンなどの話題性

秋葉原エリアってことと関係性は高いんだと思うけど、アニソン盆踊りなんてやってるもんだからパワーを持った方々が多く集まっているわけです。エネルギッシュですよね。踊り慣れもしているから完成度も高い!

 

 

私は今年始めていったけど、来年も行きたいですねー

来年こそはアニソン盆踊りに参加したいな!笑笑

f:id:achi3863:20190812123328j:image