オガワノマド~にっしい日記~

日々の出来事あれこれ綴れたらいいな☆

なぜ東京神田にはアジア系外国人が多いのか!

こんにちは。

 

本日は東京の中枢に位置する街、神田なり!

神田駅北口にあるスターバックスは最近仕事をするときによく使います。

 

2階に上がると店内が広くゆっくりできるスペースがあり快適です。

 

神田という街は東京駅から北に1駅。

ビジネス街でありながら下町風な雰囲気も残っています。

 

で、この街、外国人が多いですね。

特にアジア系。

中国の方ももちろん多いとは思うのですが、店内(スタバの中)を見る限りだと、東南アジア系の方が多いように思う。

 

インドの方とか。

(あくまで予想です)

 

 

なんでなんでしょうかね。

この街はショッピング街ということはないので、買い物目的の観光客という可能性は少ないでしょう。

 

秋葉原が近いとはいえ、事実買い物袋を持った人は(日本人でも)あまりいません。

 

きっと住んでるんですね。

 

なんで神田なのかなと思うわけですが、持論で検討してみました。

・神田の飲食店で働く外国人が多く住んでいる(自信:高)

・補助が充実している(たぶん、、ない)

・誘致企業が近くにある(自信:中)

・家賃が安い(安い物件が数多く残っている)

 

わかるかたいたら教えてください。

auショップとか入ってもアラビア文字?とかあるんですね。

なんで神田??結構なぞです!!!

 

f:id:achi3863:20190209165208j:image